3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

再婚して幸せに暮らしています。

で、ウチの子と再婚相手の子供を連れて、鹿嶋の下津(おりつ)海水浴場に海水浴に行ってきました。

当初は海水浴だけのつもりでいたけれど、海に入って足元をグリグリやって探ってみると、ハマグリが結構採れる!

と言う事で、子供をほったらかしにして、3時間以上立ちっぱなしで延々ハマグリ採りにチャレンジしました

その結果は、こんな感じ。

Kai6.gif

洗面器一杯分のハマグリをゲット! 正確には、大柄なのは平貝と言ってハマグリに似ている貝なのですが、とにかくたくさん採れた!

汲んできた海水で一晩砂抜きして、翌朝にまずハマグリだけを取り出して味噌汁に。(残念ながら味噌汁の完成写真を撮り忘れた)

アサリよりもやや小振りで、食べるとハマグリ独特のぬめりが口の中に心地良く、十分に砂抜きしたのでジャリジャリ感も全く無く、子供たちに大好評でした。

Kai5.gif 

ハマグリの旨みが溶け込んだ味噌汁は、絶品ですね

でもって夕食時にはハマグリ(正確には残してある平貝)のバター炒め。バターで炒めて、貝が開いたところでしょうゆを加えてそれだけで完成。アサツキを散らしても良いけど、超新鮮な貝はそんな事をしたらもったいないと思えるほど最高の味わいなので、サッと炒めただけで頂く事に。

Kai4.gif

ちなみにバター炒めのフライパンの隣で焼いているのが、本当に運良く収穫できた、お店でしかお目にかかれないような大柄のハマグリ。こんなのを収穫するのは、地元の人でもほぼ不可能です。

干潮のタイミングを狙って、へそまで水につかって長時間頑張って、ようやく1個とれたらラッキーと言うぐらいのものです。

料理屋で食べたら1個500円~800円程度するようなヤツをゲットできて、マジで嬉しかったな

網で焼いて、開いたところにしょうゆを2,3滴たらしただけで頂く最高の味わい。今回は早い者勝ちで、ウチの次男が食しました。

開いた貝の中からは、ハマグリが摂食した小さなカニが出てきて一同びっくり。ちょっとした社会勉強にもなりました

  Kai2.gif

バター炒めも大好評で、子供たちが食べまくって、一瞬にして無くなりました。その食べっぷりを見ると、実はハマグリ採りでメチャメチャ疲れてたんですが、疲れなんてどっかに飛びましたね
 
Kai3.gif 

大勢で囲む食卓には、当たり前の幸せが飛び交ってました

Kai1.gif

海水浴に行ったら、98%の人が泳ぐのに熱中するなか、僕はコツコツとハマグリ採り。たぶん、店で購入したら4000円前後くらいの量を採りましたから、駐車場代800円、日焼け止め購入代1000円、日焼け肌ケア用ジェル購入代1000円をカウントしてもまだおつりが出るほどの収穫でした。

人と違う事を、結果が出るまで続けてしまう僕って、案外お得な人間なんですね。今の仕事も、性分に合ってるという事です。


↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

塾長オススメ

MJ-FXにて、リスク極小の取引1回だけで、全員現金8000円プレゼントキャンペーン実施。僕も当然やりました。
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
再婚おめでとうございます。

美味しそうな食事と大勢で囲む食卓を眺めているだけでこちらにも幸せオーラが伝わってきました。
ご馳走様です。

2010/08/10(火) 15:10 | URL | みーあまま #-[ 編集]
はつコメントです^^
潮干狩りってやったことないけど・・・楽しそう(*^^)v
でも貝食べれないから掘ってもさみしいかも(>_<)
うちのチビが大きくなったら連れて行って潮干狩りしてみます!!
そして貝克服します♪笑
ちょっとした食わず嫌いなので・・・

私もhttp://www.ichigo-kamuri.jp/でブログをしています。
塾長さんのブログとリンクできたら嬉しいです。よければ相互リンクしていただけないでしょうか?
勝手ながらhttp://www.ichigo-kamuri.jp/link02.htmlに塾長さんのブログをリンクさせていただきました。
御迷惑であれば削除いたしますので教えてください。
これからも楽しく見させていただきます^^
今後もよろしくお願いいたします。
2010/08/11(水) 16:33 | URL | annzu #-[ 編集]
結婚おめでとうございますっ!
幸せのおすそ分けありがとうございます^^
2010/08/11(水) 18:10 | URL | ペーパークリップ #195Lvy4Y[ 編集]
やだ~~~、読みながらヨダレが出ちゃったじゃないですか!
魚介類がちょっと苦手なんですが、バター炒めとお味噌汁は好きなんですよ。

奥様の方にもお子さんがいらしたんですね。
賑やかで楽しそう!
2010/08/12(木) 00:43 | URL | ree #-[ 編集]
ハマグリ美味しそう。ほんと大量ですねぇ~。

海水浴に行ったはずが・・

ご飯って沢山の人で食べるのが1番ですよね。

幸せさが伝わってきました。
応援ポチで~す。
2010/08/12(木) 06:25 | URL | さらパパ #-[ 編集]
再婚おめでとうございます☆
大家族のこれからは楽しみが
いっぱいを感じますね。

私も同じく来年再婚!予定!
再婚だからこそ味わえる
幸せを感じていきましょう。
2010/08/12(木) 23:17 | URL | a_k_k_o #-[ 編集]
再婚 おめでとうございます

末永くお幸せにお過ごしください。

HP何時も拝見しています

とても勉強になっています。
ありがとうございます。
2010/08/17(火) 18:30 | URL | nanako #-[ 編集]
みーあままさん

ありがとうです!
幸せオーラが伝わったとしたら、望外の喜びです。ブログの読者さん全員が、幸せ気分でいっぱいになると良いですね。

annzuさん

トップページからリンクいただければ幸いです。

ペーパークリップさん

いや~、ペーパークリップから幸せをめっちゃ頂きましたから!比較にならないですね、私とは。

ree さん

卒倒する位美味かったですよ。
あ、すみません、忙しくてコメント残せない状態です。ree さんブログ、読み逃げしてます。

さらパパ

コメントありがとう。幸せと言ったらさらパパ家にはとても敵いません。素晴らしい家族を持ったさらパパに乾杯!

a_k_k_oさん

再婚だからこそ味わえる幸せ・・・・ほんとその通りです。経験者しか分からない世界ですね・笑。もしかしたら、初婚よりも幸福感が強いかもしれないですよ。いや、種類が違うというべきか。

nanakoさん

ありがとうございます。HP作りで悩んだら、いつでも相談して下さい。
2010/08/17(火) 21:24 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
いつも妻とバラバラに拝見しています。妻もすっかり塾長のファンになってしまったらしく。。。
再婚に向けていろいろ大変なんだろうと思っていましたが、いつの間にゴールインしてたんですか!

おめでとうございます!

今度はこちらから皆さんにお会いしに行きたいです。
モチロン、お祝い持って!

まずはお祝いの言葉のみですが。。。
2010/08/21(土) 09:37 | URL | ごう #-[ 編集]
ごうさん

ありがとうございます!
いつの間にか、ゴールインしちゃってます。
ぜひぜひ、お越しださい。嬉しいです。
2010/08/25(水) 14:47 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/942-a0b27d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
