3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

再婚したので、子供が6人になりました。

6人中、高校生の息子以外の5人に対し、子供手当が月額1万3000円支給されます。

月に6万5000円も貰えるという事で、年間の支給金額は78万円にもなります。子ども手当目当てに結婚したわけではないのですが(笑)、あまりの高額ぶりに自分で計算していて腰を抜かしそうになりました。

高校生の息子も、高校の授業料が無償化されましたから、国から支援される金額の総合計は、90万円以上もの、多大なる金額になります

ま、その分扶養控除が無くなるので、90万円分もそっくりそのまま頂けるのではなくて、僕の場合は支払う税金との見合いで行くと、たぶん損も得もない状態に落ち着くとは思いますが。(自分で確定申告する人でないとこの辺は分かりにくいです)

子ども手当って、賛否両論ですよね。

僕はどちらかと言うと、保育園の待機児童対策、あるいは親の無い子供の養育施設の充実など、そちらを重視して欲しいと思っています。

とは言え、(僕の場合)表面的にもここまで多額の手当てを頂くとなると、その使い道を真剣に考えねばならないし、なかなか悩ましいですね。

たぶん、毎月のように支払わねばならない多額の税金の支払いに、消えていく事になります。

・・・・と、これでは手当の趣旨に反するので、・・・・うーん、どうしようかな???

みんな何に使ってるんだろう? 貯蓄が一般的なような気がするけど、やはり若干趣旨と違うし。

今までとは別の何かを支出するのに使う、と考えると、なかなか有効な使い道は無いのであります

あ、旅行代金にしよう! 子供を連れて、山に登ったりブルートレインに乗ったり、日常生活とは異なる経験をさせるのに使おうかな?

・・・でも僕の場合、確定申告後では子ども手当で得する事もないわけで、そうであるなら旅行した分はそっくりそのまま金銭的には無駄な支出をした事にになるので、やっぱ子ども手当は生活費に充当した方が良いのか・・・・???

ま、どっちでもいっか・笑。


(僕はこういう意見に賛成します)

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

子ども手当で、ちょうど13000円程度の中古パソコンを子供に買ってあげるのも良いかもしれません。これからの世の中、英語とITのスキルは必須でしょうから。



七福神でも買うか・笑?
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
子供手当ですか。
児童手当が廃止されてしまった今、子供手当が廃止になると、それはそれで結構痛いのですが、その分税金が下がれば良いような気もしますね。

貰うのが当然で、それが前提になっていること自体が、問題なのではありますが。

ただし、子供が小さいうちはそう言うきれい事を言っている状況でもないので、「欲しい」というのは本音であります。
でもそれは、育児にコストがかかるからという原因があるからなのであり、別の手法でも解決は可能かと思います。
つまり、待機児童の問題もそうですが、子供を持つ親がもっと働きやすい環境を整備する、といったアプローチの方が良いと、そんなことを思っています。
2010/09/03(金) 11:19 | URL | 通行人B #-[ 編集]
通行人Bさん

ほんと、Bさんの仰るとおりですよ!
でも最近の若い人は、年収200万~300万円台の人が非常に多いので、そういう人からすると、何はどうあれ、子ども手当は非常に助かるんでしょうね。
2010/09/05(日) 19:43 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/946-421333a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
