3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

先週末に、母親、その姉、僕の長男と二男を連れて、浅草のどじょう料理の老舗、飯田屋さんに行ってきました。

浅草はちょうど、羽子板市が開かれていて、大変な賑わい。

dojo6.gif


浅草自体が、久しぶりです。浅草寺周辺は、さびれた昭和の雰囲気が色濃く、不思議で独特の雰囲気です。昔はそれが嫌だったのに、今は好ましいと感じます

で、飯田屋さん、忘年会シーズンと言う事もあって、予約しないと結構並びます。多数のお客さんを、テキパキとこなしてゆく店員さんが、好ましかったです。

食べたのは何と言ってもどじょうの丸なべ。丸というのは、ドジョウをさばかないで、丸ごと鍋にする意味。

dojo4.gif


亡くなった父親が大好物で、よく食べたそうです。長男次男とも、最初は「うわ~~・汗」という反応でしたが、いざ食べ始めると、「超美味いじゃん」となって、ガッツリ食べてました。

僕は丸ごとよりも、開いて骨を抜いた方が好みです。飯田屋さんの動画があるので、リアルに食べる感覚を味わって下さいませ。




長男はライスを注文して、どじょう鍋を食いながら、ご飯もガンガン食べました。大人組は、やはり名物のうな重を頂いて、お腹いっぱい。

これからは、年に何回か、美味しいものを食べる回でも開こう!と言う事で意気投合。次は築地で、お寿司を食べに行こうかと思います。

どじょうの飯田屋さん、日本人が古来から食してきた食材であるどじょうを、しっかりと頂く事が出来ます。今回は初めて、どじょうのから揚げを食べました。

dojo5.gif


僕は、鶏のから揚げの方が美味いと思います・笑。

どじょうの飯田屋さんはコチラです。というか、お店のホームページが無いんですね。


大きな地図で見る

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/963-a29a23eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
