3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

1つ前の、中学生を不良から立ち直させる方法の続きです。完全に不良になる前に、取り組むべき事で、不良になってしまってからだと、この方法を試すのは難しくなります。

何をするのかというと、好きな科目、あるいは興味のある科目1科目で良いので、親と子で一対一で、勉強するのです

親子と言っても、親は中学生の勉強をしっかり見る、という事です。

これを毎日毎日、365日、親と子の約束として、続けます。我が家の場合は英語で実践していますが、例えば、


・英語の成績を3⇒5になる事を目指す
・教科書をスラスラ音読できるようにする

・単語の知識を、クラスのトップレベルにする
・「あいつ、英語ができる」と周囲に思われる

・先生に、「出来るようになったな」と思わせる
・誰よりも、英語を聞き取れるようになる



こんな目標を立てて、時折親子でそれらを共有します。で、毎日毎日、やると決めた事を淡々とやらせます。我が家の英語学習は、次の通りです。


・教科書の音読を毎日10ページ程度
・英文付き英単語帳を10ページヒアリング
・単語帳の例文を2ページ分書き取り



たったこれだけの事で、長男の学習に対する態度が、大きく変わりました。

前回の定期テストでは、隣に座っている英語が比較的できる女子が息子に対して、「あんたには負けないに決まっている」と言ったらしいのですが、結果は息子の完ぺきな勝利、女子は相当落ち込んだとの事でした。

そういう報告を聞いて、女子を落ち込ませることの是非はともかくとして、

よっしゃ!!良くやった!!お前は、やれば今回みたいに必ずできるんだ。お前の本当の実力を知っているのは、先生なんかじゃなくて、俺だから!

なんて感じで、ひたすら褒めます。当然、息子は非常にやる気が向上して、さらにやるようになるし、自発的に学習に取り組むようになります

ちょっとした自信は他の教科にも広がります。先日は、「お父さん、数学をもうちょっとやりたいから、参考書を買ってくれない?」と、ビックリするようなリクエストをしてきました。

もちろん、速攻で買いに行きました。鉄は熱いうちに打たねばなりませんからね。

学習ができるようになると、学校内の態度は見違えるように改善されます。それはもう、驚くぐらいの改善で、家庭内の態度も非常に良くなるし、親として本当に嬉しくて、意味も無く笑顔がこぼれます。

毎日の小さな努力の積み重ねは、大きな果実となって、息子の人生を良い方向に変えてゆくのです

さあ、皆さんも、今日からすぐに、この方法を実行してみませんか?
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
なるほど、中学の英語って、こうすれば伸びるんですね~~
とても参考になります!
そして勉強が理解できて学校が楽しくなると、日頃の生活態度まで変わっていくんですね♪
息子さんも、理解してくれる塾長さんのような人がお父さんで、本当に幸せでした。。。
2011/12/26(月) 05:26 | URL | みんみん #-[ 編集]
塾長さん
お久しぶりです
ふっと塾長さんのことを思ったのでブログを探して、来ました。

みんみんちゃんもお久しぶりです↑

お子様達も大きくなりましたね
娘さんとうちの次男は、4年生ですね。
来年、中学生になる長男の態度がどう変化していくのだろうなと思うのですが
塾長さんのように1対1で向き合うことをしていこうと思いました。

埼玉に住んでるのですね。
市川から近いのかな?

また、子育ての先輩アドバイスをよろしくお願いします
2011/12/26(月) 13:56 | URL | いちご #-[ 編集]
こんばんは塾長さん

我が家の息子4年生のクラスは学級崩壊というクラスです。

初めてその事実を知ったのは夏休みに入る前でした。

私は、先生が悪い友達が悪いとは一切言わず、今勉強で好きなことは何か?を聞きました。
息子は『漢字』が好きだと言うのでその日から漢検を目標に私と毎日勉強しました。
私も同じ級を受けるという約束をして・・・。
7級と6級を2つ受験して合格しました。今は5級の勉強してます。

一緒に勉強し始めてから、クラスの問題児と自分はちょっと違うと言うようになりました。

私は、色々な友達がいて、色々な状況の中、常に自分はどうなのかと考える子に育って欲しいという思いがあり、息子に自分自身と対話させました。息子の答えは、問題児君と一緒のレベルになりたくない。という答えが返ってきた時には成長したなーと心から思いました。

塾長さんが言うように、本人がひとつでも自信がつく事を親がサポートしてあげる事はとても大切だと思います。

子供はすぐに力にしていきますね♪

親子も小さなことの積み重ねだと思いました。

塾長さんの子育てこれからも参考にさせていただきます。
2011/12/28(水) 21:17 | URL | 札幌のあきこ #-[ 編集]
長男はとりあえず不良化せず、陽気なまま中学を卒業して高校進学し、バイトにも励んでいます。が、甘えん坊で母親っ子だった長男が、母親であるわたしを、鬱で失業したこと、長期にわたって仕事が見つからなかったことで徹底的に憎んでいます。わたしも、そんな長男から吐かれた数々の暴言を許せずにいます。でも、うまくいっていた、楽しかった思い出だけは、壊すことなく大切なものとして、一生大事にしておこうと思います。現在中三、不登校中の次男も、学校に無理に行かせないことで、気持ちはとても穏やかで、わたしにも優しいほうです。でも、いつか、長男と同じ側面を見せるかも知れず、わたしもまた許せないと思う日が来るかも知れません。それでもやっぱり、今の次男との楽しい毎日は、大切な思い出として残ると思います。長男ともいろんな話をしましたし、次男ともいろんな話をします。
二人とも大人になったとき、そんなこときれいさっぱり忘れて自立していくのかも知れませんけれども。

通信制高校進学の気持ちはあっても、続けることに意欲を失いかけている次男に、今後どう対応してやればいいか、目下検討中です。

これからも、子育ての参考になる記事をお待ちしています。
長文失礼いたしました。
2011/12/29(木) 00:36 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
みんみんさん

英語だけでなく、毎日の積み重ねが出来れば、何でも大きく伸びますよ! 親としても、負けてられないと思いますね。

いちごさん

お久しぶりです! えーっと、僕はいちごさんを忘れた事はありませんよ・笑!

市川へは、武蔵野線を使うと行きやすいですね。今度久しぶりにお茶しましょう!

札幌のあきこさん

学級崩壊のクラスですか! それ、かなり大変かも。そんな中、自分をシッカリと持ったお子さん、素晴らしいですね。多くの人(子供)は、他人に流されるんですよね。流されないように成長させていく事の出来ている、あきこさんも、かなり凄いと思いますよ。

かのこさん

人生、本当に様々な事の繰り返しですよね。ほんのわずかでもいい、昨日より今日が、今日より明日がハッピーになるように、1mmで良いんで、そういう方面に行動すると、幸福スパイラルに近づいていきます。
うつは、なった人でないと心底理解するのは無理でしょうね。お子さんが成長したら、頭では理解できるようになるので、大丈夫でしょう!
2012/01/12(木) 13:08 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/965-629e5a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。