3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

★2月9日追記皆様からのコメントが、非常の有意義なものとなっていますので、どうぞコメント欄まで、目を通してくださいませ。


ほとんどどうでもよいような話ですが、携帯に表題のような、システムアイの大山義明、電話番号03-6759-2768からのメールが来た人も多いと思います。

これは、典型的な詐欺メール、架空請求メールなので無視しちゃってくださいね!

以下、携帯に着信したシステムアイからのメールを、全文転記します。

------------------------------------------------

㈱システムアイ
03-6759-2768
顧客担当:大山 義明

突然のご連絡失礼致します。
弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。
現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報サイト]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。
無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。
このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。
身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午までにお問い合わせ下さい。

※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。

㈱システムアイ総合窓口
03-6759-2768
顧客担当:大山 義明
代表取締役:遠藤 春樹
認可番号:18913438
受付時間
平日・10:00~19:00
土曜、祝・10:00~18:00
定休日・日曜

------------------------------------------------

架空請求とか、こういう種類のメールを始めて受け取った人は、おそらくギョッとしてしまう事でしょう。でも、法的措置なんて、全く取る事はできませんので、安心してください。

対処法としては、一切無視、仮に先方から電話連絡があったとしても、すぐに切って、着信拒否にしてくださいシステムアイからのメールアドレスも、着信拒否にします

馬鹿を相手にしていると、時間の無駄ですもんね! ・・・・それにしても、システムアイっていうIT企業が存在するので、月曜日あたり、その会社の電話が鳴りっぱなしになるでしょうね。
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
私にも同様メールがきて焦って調べましたら、こちらにたどりつきましたのでかきこさせて頂きました。正直ぎょっとして怖かったです。でも同様の方がいて安心しました。ほっておきます。ありがとうございました!
2012/02/07(火) 11:53 | URL | ほたる #-[ 編集]
先ほど、同じメールが届きました。で検索したらたどり着きました。全く同じ内容文。嫌ですね!全く。
2012/02/07(火) 15:06 | URL | まっきぃ #-[ 編集]
ホタルさん、まっきいさん

コメント、ありがとうございます。本当に、しょーもないメールを送りつける奴(というか組織だと思いますが)がいるもんです。

ホント、嫌ですねえ!
2012/02/07(火) 20:28 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
私にも全く同じメールが送られてきました。
電話番号や名前をコピペして検索かけたら、こちらにたどり着きました。
ありがとうございます。
2012/02/08(水) 10:52 | URL | 抹茶ソフト #-[ 編集]
全て同じ文面のメールが本日きました。詐欺メールと分かっていても気持ち悪いですよね。同じ境遇の方がいらっしゃるとわかると安心します。
2012/02/08(水) 11:41 | URL | カズ #-[ 編集]
mixiのミユキ
から友達申請がきた後

auからの直メの案内。

直メして数日後に
ドコモからのこの迷惑メール…

このミユキ
頻繁に男友達作りまくってます

見に覚えのある方はいませんか?

一番怪しいと思います…
2012/02/08(水) 11:53 | URL | ぺぺ #-[ 編集]
抹茶ソフトさん、カズさん

ほんと、迷惑っすね~。今は個人情報などは、皆さんが考えている以上に広く出回っていますから、これからもこういうのは時折来ると思います。無視して気にしない癖をつけておくと、平穏に生きていられますよ~。

ペペさん

コメント、ありがとうございます。僕はミクシイはほとんどやっていないので、そこが起点にはなっていないはず。それにしても、日をずらして、いろんな人に大量発信しているんですね!よーやるわ。あきれる・笑。
2012/02/08(水) 13:56 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
全く一緒の文面でメールが届きました(>_<)知識のない私は、バカだから電話をかけてしまい、多額の請求をされました(*_*)でもおかしなことに、クロネコのメール便でお金をと言われ、知り合いに相談したら、架空請求だから無視しなさいと言われ、このトピにもたどり着いて払わなくて良かったと本当に感謝してます<(_ _)>自分が知識がなかっただけに、今回の経験はとても勉強になりました(._.)φ 主さん、トピたててもらい情報ありがとうございました(>_<)
2012/02/08(水) 21:12 | URL | 勝てオレ #-[ 編集]
勝てオレさん

コメント、ありがとうございます。具体的に金額はいくらで、あと、メール便の宛名がどこだったのか、至急教えて下さい。

ヤマト運輸に対処を依頼しましたが、宛名が本ブログの「大山」や「システムアイ」などと異なる場合は、ヤマト運輸も対処できない可能性があります。被害者を出さないよう、再度コメント頂けると幸いです。
2012/02/08(水) 21:22 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
昨日メールがきて、今日システムアイの方に電話したら担当者の大山という人が別件で手が放せないとのことで、マジマと名乗る人が担当に変わりました(その後マジマという人の携帯電話での対応)‥その後会社の理念やら退会手続きの話をされ最終的に金額の話をされたんです(*_*)携帯サイトの未払いとの名目とシステムアイの調査依頼とかで以下にまとめますね。年間3千円、遅延金額4500円、情報管理費6万4千円、登録抹消手続き(ブラックリスト解除)1万1千円、公正証書5万5千円、調査費用8万1千円で合計額16万8千円かかると。でもなぜか、14万5千円は返金するから本来は2万3千円しかかからないと。システムアイはクロネコと提携を結んでいるため、現金を茶封筒2枚重ねにしてクロネコの発払いで送ってほしいと。私が最寄りのセブンイレブンに行く時間を聞き電話するとのことで、セブンイレブンに行く途中知り合いにから電話がきて、現状を相談したら、架空請求だよって言われ、交番に行きました。その間にマジマと言う人の携帯から連絡があり交番で相談したことを伝えると、交番ではなく弁護士さんのほうがいいですよと言われました。交番ではあまり相談に乗ってもらえず、消費者センターの住所と番号を教えてもらいました。家に帰って気を落ち着かせようとしていたら、知り合いから連絡があり「システムアイ詐欺」で検索するよう言われ検索したら、ここのサイトに繋がりました(>_<)結局住所とかは交番に行ってからだったので聞くことはありませんでした。私のあったことはここまでです。でもやはり身に覚えもないですし、よく考えてみればおかしなことばかり(._.)φ怖い体験をしてしまいました(;_;)
2012/02/09(木) 00:00 | URL | 勝てオレ #-[ 編集]
総務省に通報すればいいんですよ・・。

コレは、明らかな違法メールですから
処罰の対象になります・・。
※脅迫罪、詐欺罪など


メールの転送先

meiwaku@dekyo.or.jp

メール受信設定で、「ヘッダ」を取得できるようにして
「ヘッダ」付のメール本文を、そのまま転送します・・。


SPAM業者は、ドメインを頻繁に変えるので
「受信拒否」などは、まったく効果がありません・・。

詳細は、以下のHPで

http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/
2012/02/09(木) 09:37 | URL | 月乃・F・絵璃 #-[ 編集]
私も今さっき同じ内容のが来て
まじびっくりして速攻調べて
この日記にたどり着きました!

名前調べて良かった(´・ω・)
電話orメール送るとこでした(>_<)

日記書いてくださってて
本当に助かりました!!!!!
ありがとうございます!
2012/02/09(木) 11:56 | URL | のっちん #-[ 編集]
さらに今非通知出かけたら
出る前に電話切られました(笑)
おかしいですよねー
2012/02/09(木) 12:01 | URL | のっちん #-[ 編集]
助かりました!!

ありがとうございました!
2012/02/09(木) 15:46 | URL | 無気力 #-[ 編集]
私も今、同じ内容のメールが届いてあせっていました。
詐欺とは言え、このような内容のメールが届くとびっくりしますね…
ありがとうございました!!
2012/02/10(金) 11:33 | URL | #-[ 編集]
つい先程、同一のメールが来て焦りました。
携帯はほぼ受信専用で、情報サイトにアクセスすることもないので変だと思い検索したら、
こちらに辿り着きました。
同じような状況の方がいらっしゃり、かつ詐欺だと確証がもてたので一安心♪
情報ありがとうございました!!
2012/02/10(金) 11:42 | URL | ちぃ。 #-[ 編集]
本日同じ内容のメールが届きました.(苦笑) 初めてではない
ので,無視ですが....(笑)

そして,送付元アドレスは,

system-i.02@docomo.ne.jp

です.
2012/02/10(金) 13:37 | URL | 鉛の飛行船 #rtkuRLIs[ 編集]
こういうメール大好き!!

何年振りかって感じでこんなの来たから、取り敢えず通報しましたワラ
2012/02/11(土) 12:50 | URL | 楽勝!! #-[ 編集]
助かりました。
ありがとうございました!!
2012/02/13(月) 11:04 | URL | #-[ 編集]
さっき同じメールきました!
何日か前からっててことはまだ捕まってないってことですかね。
迷惑すぎる!

情報どこから漏れているんだろ…
2012/02/13(月) 11:54 | URL | #-[ 編集]
本日、私も同様のメールが来て以前にもあったので電話で話しました。
民事訴訟します。みたいな事を言われ…はぁ~?!と思いムカムカしゃべって電話を切りました。

そのあと消費生活センターに電話をして言われたのは、とのかく自分の情報を言うなでした。まぁちょっと言っちゃいましたが…(ーー;)

もっと落ち着いてここに辿り着くべきでした。。。(-_-;)
2012/02/13(月) 14:47 | URL | マキ #-[ 編集]
みなさま

コメント、ありがとうございます。一人一人のコメントが、どれだけ多くの人の助けになっているか。本来なら個別にコメントをお返しすべきところですが、なかなかそうもいかず、申し訳ございません。この場でお詫び申し上げると共に、感謝の意を表させていただきます。
2012/02/13(月) 18:29 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
昨日全く同じメールが届きました!!
今までこんなの信じたことなかったのに、人間て弱ってるとき信じてしまうものなんですね…電話してしまいました笑

金額ゎ16万だかで、なにと何を用意して住所を…と言われ、マヂで怖くなり、かけ直すと言ってSHOPに行きました!!
早くこれを見ていればよかったです…
ちなみに、金田という人と電話したのですが 080-2182-6032携帯でした!!
早く捕まってくれ!!
2012/02/14(火) 01:25 | URL | #-[ 編集]
2月14日の午前10:27にメールがきました。
もちろん内容は全くそのままです。

今のメアドは
system-i.24@docomo.ne.jp
です。

よく考えれば普通の管理会社が携帯のアドレスからこんなメールを送ってくるわけないのですが、こういう情報をあると詐欺なんだなと確信できますよね。
管理人さまに感謝します。
今後もこういう情報はどんどんみなさんで出し合いましょう。

しかし、メールの文章もどこか稚拙ですし振り込め詐欺の類の若い連中でしょうね…。
早く逮捕されればいいのに。
もう一度メールが来たら顧問弁護士
に警察に相談するようにしてもらいます。
2012/02/14(火) 10:47 | URL | まったく… #-[ 編集]
私にも全く同様のメールが来ました。

㈱システムアイは振り込め詐欺の典型で笑えますねw

まあ、皆さんお互いにこうした馬鹿に振り回されないよう注意しましょう。


2012/02/14(火) 11:34 | URL | ㈱システムアイ大山義明タヒね。 #-[ 編集]
只今の届いたアドレスは
system-i.01@docomo.ne.jp

でした。

当然無視します
2012/02/15(水) 11:47 | URL | ばび #-[ 編集]
送信元 : system-i.37@docomo.ne.jp

からね

被害者の増える前に、
早く逮捕されればいいのに…。

と思いました。
 
2012/02/15(水) 17:41 | URL | ケン #ies1LsUc[ 編集]
一度調べてみてよかったです!!

まったく同じ内容文で、アドレスは
system-i.28@docomo
でした!!

クロネコ経由で現金を送ってください。
って。。。

番号は今回も

080-2182-6032

でした。!!

二日の間にはらってくださいって。

トピを早くにたてていただいてありがとうございました!!
2012/02/15(水) 20:32 | URL | おなじくきました!! #-[ 編集]
皆様

やはり今でもクロネコヤマトを使うように指示を出しているのですね。ヤマト運輸に対処を依頼したところ、「みなさま詐欺にあわないように気を付けてください」・・・・たったそれだけの回答でした。ヤマト運輸の大ファンだったのに、残念です。。
2012/02/15(水) 20:36 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
私にもメール有りました。今まさに現金郵送するところでした。行く前に見ることが出来て良かったです。電話で住所など個人情報を伝えてしまいました。全く見に覚えが無いけど支払うところでした。ありがとうございました。
2012/02/16(木) 12:04 | URL | シン #-[ 編集]
電話で個人情報言ってしまいましたが大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい。
2012/02/16(木) 12:13 | URL | シン #-[ 編集]
シンさん

危ない所でしたね! 個人情報を伝えても、今後は一切無視すれば大丈夫です。

それよりも、現金を送ろうとした場所の、住所を教えて下さい。ヤマト運輸などに連絡して、一切、発送を止めるよう、要請します。
2012/02/16(木) 12:35 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
先程コメント記載したシンです。ファミリーマートかセブンイレブンよりクロネコヤマトで現金を送る指示で送り先はコンビニから連絡して聞く事になっていました。ご返事ありがとうございます。
2012/02/16(木) 12:55 | URL | シン #-[ 編集]
私のところにも同文のメールさっき来てました!
ん…?なんだこれ???
無料期間に退会?どこのサイトだろ…と思ったけど、発信元見たらドコモ(笑)
会社名とか名前や電話も載ってるから、信じるとこだった(笑)検索してよかった
2012/02/17(金) 13:27 | URL | まぁ☆ #-[ 編集]
身に覚えもないし、架空請求だとわかっていても、みんな心配になりますよね。ありがとうございます!
2012/02/17(金) 13:55 | URL | しら #-[ 編集]
私のところにも全く同じメールが届きました
送信元:system-i.06@docomo.ne.jp
でした
身に覚えのないことだったので、怪しいと思い調べてみたらここに辿り着きました、皆さんにも同じ文面が届いてたってことで安心しました。
しかし、よく文を読むと無料期間中に退会処理されず登録状態のまま放置って、普通無料から有料になったら携帯電話会社からその分の請求が来ると思うんだけど……(個人的な意見)?
とにかく早く犯人捕まって欲しいです、助かりました有難うございました。
2012/02/17(金) 23:30 | URL | ウルフ #-[ 編集]
今日同じ文面が届きました。
はやめにお知らせくださってありがとうございます。
二度もおくってきやがりましたはやく捕まってほしいです
2012/02/18(土) 10:39 | URL | mei #-[ 編集]
怖いですね
2012/02/21(火) 13:18 | URL | #-[ 編集]
私のところにも、
system.i.16@docomo.ne.jp
から同じ文面が届きました!
詐欺だろうと思いつつ、ドキドキしました…。身に覚えはないですが、心配ですよね。
安心しました。ありがとうございました。
2012/02/21(火) 16:04 | URL | こん #mQop/nM.[ 編集]
s-r-.04@docomo.ne.jpからメール来ました。

㈱S&R興信所
03-6361-0699
担当:澤 義雄

最初の一文が違うのと、身辺調査後は回収機関によって自宅・勤務先・第三者関係者への回収もあり得るという脅しが付け加えられていましたが、他は一字一句同じというコトは同一犯?

2012/03/05(月) 13:17 | URL | ちぃ。 #-[ 編集]
名前と会社名は違いますが、内容が同様のメールが昨日同じ文面で届きました.

参考までに私のブログのURLを
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1827419122&owner_id=8494062
2012/03/06(火) 17:55 | URL | x_cinnamon #-[ 編集]
先月同じ内容のメールが届き、今日S&R興信所からも同様のメールが届きました。
こちらの内容を見て、月ごとに名称を変えて送ってるのか、と思ってしまいました。
2012/03/07(水) 23:27 | URL | key #aEmTB4nk[ 編集]
s-r-.01@docomo.ne.jpからメール来ました。

㈱S&R興信所
03-6361-0699
担当:澤 義雄

しかも03-6361-0699この番号
通販ショップの番号と同じということは、このショップも詐欺?!かも!
2012/03/10(土) 11:18 | URL | #-[ 編集]
先程同じメールが来まして、焦って電話かけてしまうところでした><ただよくわからないので検索してみたところこのページにたどりつきました!!書いてくださって本当にありがとうございました!!助かりました!!!しかし本当に怖いですね><><
2012/03/12(月) 05:37 | URL | あや #-[ 編集]
まさかと思いつつ番号検索したら辿りつきました。こういうの多少慣れていますが、やはり皆さんの書き込みを見ると安心します。書いて下さってありがとうございます。非常に助かります!
2012/03/14(水) 14:00 | URL | さかな #-[ 編集]
同じ文面で会社名が
(株)ユニテック
アドレスがuni-tech.09@docomo.ne.jp
でメールがきました。
少し不安だったので安心しました!
ありがとうございますm(_ _)m
2012/04/06(金) 13:09 | URL | 真綾 #bBmFigmc[ 編集]
こちらに載っているのと全く同じ文章で来ました。
担当:高橋 知也
アドレスはlink.jp11@docomo.ne.jp
でした。

最終通知だとか書かれてました
最終も何も今回が初めてなんだけど、と思いましたが。

以前にも同じようなメールが来たことがあり、そのときと文面も似ていたので詐欺だと確信。
一応検索かけてこちらにたどり着いて正解でした^^
2012/04/06(金) 21:44 | URL | くに #-[ 編集]
あたしの所にも昨日(株)ユニテックから来ました。
現在体調不良で頭がボーッとしていたせいか、電話して住所等伝えてしまいました…。
でもインフルエンザで外に行けないって言ってるのに、昨日中に払えって言われておかしいと思いこちらにたどり着きました!!
今日も着信があるのですが、それは拒否してます。
住所を伝えてしまって心配なのですが、手紙とかも来るようになるんでしょうか?
2012/04/11(水) 11:31 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん

手紙がもしも来ても、すぐにゴミ箱に捨てて下さい。一切相手にしないで大丈夫です。(おそらく手紙など来ないでしょうが)
2012/04/11(水) 17:08 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
今日フラットというサイトから殆ど同じ内容のメールが来ました、最初見て不安になりましたが詐欺だと気づいて安心しました
2012/12/25(火) 18:13 | URL | やま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/968-d999e95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日携帯にこんなメール(抜粋)が来ました!
2012/02/15(水) 09:38:18 | 越後の走り屋
アクセスランキング
