3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

うちの次男、フェラーリが大好きです。近所にフェラーリを保有している家が有って、「今日、フェラーリ見たよ!」とか、よく言っています。

また、車に乗っている時に高級外車とすれ違うと、「うわ! あれカッコいい!! 欲しいな~」と口走ったりします。

frr.gif


もちろん僕もカッコいいものはカッコイイと同意するのでありますが、だからと言って、「将来お給料をもらえるようになったら自分で買いなさい」とは、言いません。

フェラーリを買うには、数百万円とか一千万円レベルのお金が必要になります。それを、お給料で稼いで購入すると言うのは、一件、当たり前のような感じがしないでもありません。

が、ここでお金の使い方の「感覚」が、問われるのです。一千万円頑張って貯めて、一千万円のフェラーリを買ってしまったら、貯金はゼロになります。

そんなお金の使い方を教えるのは、間違っています

じゃあ、ローンで買うの? それも、NOです。車は購入してから、ドンドン価値が下がって行きます。例えフェラーリであったとしても。

価値が下がるものに対して、金利の高いローンを設定するなんて、やはりお金の使い方として、OKを出すわけにはいきません。とりわけフェラーリのように、日常生活でどうしても必要だと言うわけではないものに対しては。

じゃあ、どんなお金で買えば良いのか。

答えは、お金がお金を生みだして一千万円に達した時、です。投資でも事業運営でも何でも良い。数百万円単位のお金を、フェラーリの代金まで増やした時に初めて、このような嗜好品を買うに値します。

これでフェラーリを買えば、高級車を一台買っても、まだ一千万円前後の資金が、手元に有ると言う事です。

手元に現金が有るのとないのとでは、天と地の差が有ります。

貯金して一千万円のフェラーリを買いました。・・・・それだけでは、「フェラーリを持っている貧乏人」に過ぎないのです。
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
その通りですね。(^-^)

お元気してますか?
風邪には注意してくださいね。

またお邪魔しますね。

失礼します。
2012/10/14(日) 20:55 | URL | さらパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/980-da3c2522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
