3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

今年は公私ともに、非常に変動の多い年でしたが、穏やかな気持ちで年を越せそうな予感です。

ちょっとライフスタイルが安定的でありすぎるような気がするので、来年になったら、別ブログでも立ち上げて、刺激的な事をドンドン発信していこうかなとか、ポワンと考えているところです。

それは良いとして、今年も寄付しなきゃ!ということで、下記の6つの事業に対して、寄付を実行しました。

kihu.gif

金額は去年と同じ、合計30万円です。うち、寄付金控除となって来年の税金に対する節税対策になる部分は、25万円となっています。

(寄付金控除でないのは、シングルマザーの病児保育への寄付であります)

去年と今年、30万円ずつ寄付をしたのでありますが、去年よりも今年の方が、非常に精神的に楽に、寄付することができています。

これはおそらく、寄付という行為に万単位のお金を投じる事に、慣れてきたためだと思われます。お金って、収入も支出も、そして寄付の金額も、自分の器に応じて決まってくるんですよ

信じてもらえないかもしれませんが、入ってくるお金も、月に100万円を超えた時には、ありえないくらいのストレスでしたからね。

入るお金も、寄付するお金も、今のレベルまで器が広がってんだろうなあと思います。

そう考えると、東日本大震災などで億単位のお金を寄付している人たちは、とんでもなく凄い人たちですよ。普通、ありえないですから。

売名行為でもなんでもない。あの人たちは純粋に、凄いです

それに比べたら、たかだか30万円の寄付ができて喜んでいるんですから、僕の器など、知れたものであります。

来年も寄付、頑張るぞ!!
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長さん、ご無沙汰してます。
塾長さんが今年を穏やかに過ごせそうだと知りとても嬉しいです♪

そして、沢山の寄付をしてくださったんですね~~~!!
本当に本当にありがとうございます。
塾長さん、大好きです。
2012/12/06(木) 16:24 | URL | みんみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/986-5ebaa642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。