3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

勉強は(テストは)できるのに、態度が悪くて通信簿をほぼオール2にされている中二の息子を、説教した。

彼は感受性が高いので、普通に叱りつけると余計に態度が悪くなるから、近所の手打ちそば屋を飲み屋代わりにして、楽しく一杯やりながら説教した

532904_430473753712774_2071839754_n.jpg


教師への不満など、かなり具体的に話してくれた。親がリラックスしていると、子供も結構話をしてくれる。

それにしても、英語なんて学年で2位の成績なのに、通知表は4しかくれないし、美術と体育に至っては、1Cの、落ちようがない成績。

1Cを出すって、どうなんだろうね、教師としても。サラリーマンの能力査定でも見ているような気分になったよ。

1Cのように、救いの無いような数字を付けるのって、それだけ生徒に情熱を与えられない教師の姿勢の裏返しでもある。教師は教師側で、プロとして自覚してほしいなって感じた。

(ちなみに、息子は悪くないって意味ではないので、誤解なきよう。)

それにしても、美味そうに飯やつまみをパクパク食う姿を見ていると、通信簿なんてどうでもよく思えてきたりする。その瞬間だけはね・笑。
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/09(火) 12:20 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/19(金) 17:50 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/996-e110c247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
