3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

相互リンクを張っていただいている復職パパのブログには、頻繁にマックのメニューが登場する。東京在住の時は、ビジネスで外出する事が多かったから、僕もしょっちゅうマックに寄った。

それを思い出したりしていたら、無性にマックに行きたくなった。マックとかケンタとか、ああいう場所には、妙な魅力があって困る

ところで、どうせマックに行くのなら、今は田舎のしがない自由人なれど、ビジネス気分に浸りたいと思う。

それで、ホームページ作りの原稿を持って行って、仕事をやった。

朝のマクドナルドは、空いていて気分がいい。ほとんど人がいない。フィレオフィッシュバーガーをほうばりながら、仕事をする。僕は朝型人間で、仕事のアイディアが出てきて、グングンそれが捗るのは、たいてい午前中だ。

ああしよう、こうしようと、様々な考えが頭に浮かぶ。

     Image453-2.jpg

それにしても、田舎はのんびりしているなあ。私の仕事は、なおさらだ。復職パパは、今日も時間に追われながら、大東京で仕事をやってるのかしら?と思う。

先日、コンビニに寄った時に「誰でもわかる、相対性理論」、とか何とかいう本を立ち読みした。宇宙の至る所では、時間の進み方が異なっているんだそうだ。

田舎のマックで僕がコーヒーを飲む時間と、復職パパが東京のマックでコーヒーを飲む時間は、確かに違っているのかも知れない。相対的に、違いがあるように感じる。

とすると、仕事の進み具合も、違いが出るんだろうか? 田舎の方が仕事が遅くて、東京の方が早い? そんな感じもしないではない。

まあそれは良いとして、旅行と同じで、仕事も計画を練っている時が一番楽しい。仕事をやって、大成功を収めた時の、最高のイメージを頭に膨らませながら仕事をやる。

コーヒーが、実に美味い。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●こう言うご時勢、肝のすわった長期投資以外では、手軽かつ安全確実に現金を入手する堅実さも重要です。管理人も実践。どなたももれなく現金数万円を入手できる情報源

●あなたもブログで、自分の、もしくはお子さんの成長記録をつけてみませんか? 
 塾長が最もオススメするブログービス:FC2ブログ>>>  

●楽天市場特集

この本を読んでから、僕は意識的に、自分の目標を積極的にブログに書くようにしてきた。

 (⇒
日記ブログで夢をかなえるを読んで)

日記ブログで夢をかなえる
日記ブログで夢をかなえる経沢 香保子

おすすめ平均
starsブログ書きます
stars情報発信はチカラなり!?
starsブログは外に書く日記
starsブログを「本気で書く」ということ
starsいまさらSNSとは!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、もう1冊の本も影響力大。

 (⇒「夢に日付を!~夢実現の手帳術~」を読んで

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~
夢に日付を! ~夢実現の手帳術~渡邉 美樹

おすすめ平均
stars心のあり方の本
stars渡邉氏の生き方に感動
stars夢を実現するための有効な方法です。
starsもうひとつの夢
stars夢は持ち歩く。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 いくつか目標を掲げた中でも、自分としては当面達成できない可能性もあるな、と思っていた目標を、先月達成する事が出来た。それが次の目標。

 (⇒月100万円稼ぎたい!

5年以内に達成したい、などと言っていたのがわずか半年で達成できたのだから、自分としても大いに驚いている。なんでだろうか??

思えば、私の母上が私の仕事に無理解だった事が幸いしている。気のきいた親なら、「応援してるから、頑張って!」くらいは言ってもいいだろうに、常に、「いつになったら働きに行くのか?」という攻撃にさらされていた。

しかも、母上の影響で次男が言うようになった台詞、「お父さん、毎日パソコンなんてやってるから駄目なんだよねえ」。

こういう言葉を聞かされると、非常にムカつく。なので、怒りをパソコンにぶつけ、「結局、稼げば文句ないんでしょ?」みたいになり(これって、
ホリエモン的ですね)、それが原動力となって、毎日「体がおかしくなるんじゃないか?」と思うほど、それなりに頑張ったと思う。

怒りをパワーに転嫁するなんて、
スターウォーズファンなら、「お、これはダークサイドの力を呼び寄せたな!」となる。

従って、100万円の月収を稼ぎ出したところで、何の達成感も無ければ、喜びも無い。月収20万円台で会社員生活を送り、かなりスゴイ上司に怒られながら必死に働き、対予算、前年比とも大幅に数字を達成できた時の方が、よほど嬉しかった

どうにも気持ちの悪い感覚なので、どうしたものかと思い、もう一度「月100万円稼ぎたい!」の記事を読み返してみた。すると・・・・。

そうだった! 100万円というのは目標ではなく、単なる手段にすぎないんだった! このお金で

 1:子供の教育費をねん出したい
 2:再婚するために、周囲に認められるサラリーを確保しておきたい


と言う、これこそ真なる目標を達成したいのだった! 

生憎、再来月以降は収入が大きく100万円を割り込む見通し。ならば再度、そして継続的に100万円を稼ぐようにして、将来不安を取り除いて、子供や再婚相手とのんびり愉快に暮らそう!!

ついでなので、今まで立てた目標と達成度合いをもう一度胸に刻み込んでおきます。

 1:月収100万円 ⇒ 瞬間風速だが達成!
 2:子供への教育資金投入  
    ⇒長男に数学の塾&夏期講習&
オーストラリアショートステイ実施
    ⇒次男にそろばん塾(そろばん、算数、国語を勉強)
    ⇒娘にピアノ教室
    ⇒現在、次男と娘に外国語教育(英語もしくは中国語)を検討中

 3:再婚 ⇒ 婚活中・笑!
 4:この秋までに金融サイトと電子マネーサイトを立ち上げ
      ⇒電子マネーサイト断念、代わりに金融サイト2つ立ち上げを実施済み!

      ⇒別の金融関連サイトを今月中に開設予定!

 5:長男と共同でホームページ作成 ⇒ 現在アイディアを練っている最中!

最後に、それ以外の新しい目標が出来たので、書いておきます。

私は去年、株のスイングトレードをやって、40万円くらい損してます。こういう手法は自分には向いていないので、それ以降、完全に長期投資に移行したんだけど、長期投資と言うのは30年後をゴールにしている関係上、刺激が少なすぎるというか、どうもそれ以外にも「投資」をやってみたい気分が高まってきている。

なので、今月から、無い頭で必死に考えた短期投資(投機)を再開します

長期投資家の神様のような存在、さわかみファンドの澤上代表のDVDを見ていたら、澤上氏が言った台詞「頭で投資するな、心で投資しろ」と言うのを聞いて、「ピ~ン!!」ときました。



DVD 長期投資と生きる 時間を味方にしたお金と社会の創造
DVD 長期投資と生きる 時間を味方にしたお金と社会の創造澤上篤人

おすすめ平均
stars年金有効活用、退職金運用など目的に。
stars長期投資を始める方に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(なお、このDVDはツタヤで借りられるので、買うまでもないです)
 

曲解もいいところなんだけど、短期売買で失敗した記録を見直してみると、すべての原因は、私の心の弱さから来ている事に気づいたのです。

「もしも強靭な精神力があったら?」から考えて、「そうだ!私のような弱い心でも、やりようがある!」と考えるに至り、短期売買を先週から再開。

「なんだ、結局お金の目標か!」と思われるかもしれないけど、「1割の勉強している人が、9割の勉強していない人をカモにする」と言われる株式投資(最近流行の外貨
FXなんかもそうですね)に、チャレンジしたくなっているのです。

こういう気分、たぶん、ちょっと戦闘的になってるんだと思うんだけど、これは仕事をする上で、非常に良い心理状態。なので、敢えてキツイ「短期売買」を試みる事で、継続的に仕事のモチベーションを高めていきたいと思います。

そして、良い仕事ができれば、私の場合は良い子育てが出来る。さらには、再婚の可能性だって高まる。

仕事を通じて自己実現するというのは、やっぱり気持ちの良い事だ。

 

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

口座開設だけで3000円、入金で+2000円、計5000円をリスク無しでもらえる超おいしいキャンペーンが再開しています!

 マネーパートナーズFXでもれなく現金5000円をもらえるキャンペーン詳細へ

●あなたもブログで、自分の、もしくはお子さんの成長記録をつけてみませんか?

 塾長が最もオススメするブログービス:FC2ブログ>>> ・・・・他に比べて、非常に作りやすい! 管理画面が使いやすい! アフィリエイトを利用したお小遣い稼ぎが認められいる!日本で最強のブログサービスです。

●楽天市場特集

約2年ぶりくらいで、元GEプラスチックス社(私の前職、現在は同部門はGE本体から分離・売却されてサウジアラビアのサービック社の傘下)の同僚たちと、「異業種交流会」の名目で一杯やろう!と言う事になって、上京してきた。

同年代の男性陣8名での飲み会。GEから引き続いて同じ会社、すなわちサービック社にいるものが3名、4名が別のプラスチック関連会社に転職、残り一名が田舎で自由業を営む身、つまり私であった。

本当の異業種にいるのは私一人だけ、でもそんなのはどうでも良い、久しぶりの再会はとても楽しいものであった。

GEという会社は「デキル」人が多く、いわゆる日本企業ではほとんど感じないような「プロフェッショナル精神」の持ち主が多いので、原油価格の上昇に伴って各社が実施中の、「製品の値上げに関する微妙なテーマは会話しないようにしよう!」、と言う事を冒頭で確認しあったりなんかして、それからグイっとお酒を飲むことと相成った。

たぶん、僕の経験からすると日本企業の面々同士では、「まあお酒の席だから、聞かなかったと言う事で・・・・、で、どの位値段を上げるつもりなの?」なーんて会話が出てくるのが一般的なので、そう言うのを「キチン」と聞かずに楽しく会食ができるって、実は当たり前の事なれど、心底楽しめていいなあと思った。

GE.gif 皆さんビジネスカジュアルな格好がほとんどで、キチンとネクタイを付け、上着まで着用してビシッと決めている人もいて、ジーパンにTシャツのテキトーなカッコをしているのは、私だけなのであった。

塾長さん、なんだかとってもロハスな雰囲気が漂ってますね」、なんて言われる。

確かにみんなと比較すると、とてもロハスだ。第一、待ち合わせ場所から居酒屋までの道すがら、皆さんがあまりに速く歩くので、付いて行くのがやっとだった。

以前は私も相当の早歩きビジネスマンだったが、田舎でチンタラ歩くのに慣れると、とても東京人の歩くスピードにはついていけない。東京のビジネスマンとは、「獲物に追われている大型動物か?」、とさえ感じるほど、移動速度が速いのだった

それと、久しぶりに会社内部の様子、または人間関係を想像できるような会話を聞いてみると、「やっぱ東京での仕事って、大変だなあ」と思った。キツイ上司の元で働いている人の話などを聞くと、「できる事なら俺、その仕事代わって・・・あげたくないよな!」と心底思う。

私の仕事は単なるアフィリエイトだから、本当の自由業。一度何もかも「自由」な仕事を経験してしまうと(といっても自分で全てを決めて生きていくのは皆さんが思うよりはるかにプレッシャーがありますが)、とてもじゃないが、色んなしがらみの中を巧みに泳ぎ回る会社員生活には戻れないなと、ふと、そして切実に感じた。

けれども、かつての同僚が厳しい事業環境の中、全力で仕事に当たっている姿を見ると、大いに刺激を受ける。「俺も負けてはいられない!」と気合が入る。この人たちのサラリーは、年収で大体700万~1000万円前後の人たちばかりなので、08年はほとんど税金を支払う事の無い私は、その意味で完全に後れを取っている。

とにかく前進あるのみ! こういうポジティブな気持ちになれる飲み会は、本当に貴重だ。

数えてみると、嫁さんがいない同僚は私を含めて2人しかいないので、次回の飲み会(11月予定)までには何らかの進展がある事を期待されたりなんかもする。いずれ、その2人の嫁さん候補を飲み会に参加させよう、などと妙な話になったりした。そういう風になったら、面白いだろうなと想像して、ちょっとニヤニヤしてしまったりもする。

嫁さんをもらうのであれば、経済的にもう少々自由を手にしないとだめだ。なので、余計に張り合いが出る

子育ても楽しいけど、やはり仕事がらみの方が私にとっては楽しいな。子供って、いずれは親の元から離れていってしまうし、今は手塩にかけていい加減に育てているけど、いつかは水や肥料を投与する時期も終わりになるはず。

もしも子らが世界に旅立ってしまったら、会おうにも会えない存在となってしまう。そうしたら、最後に残る重要なものの一つが、やはり仕事だと思う。

基本的に、年寄りが若い人たちの仕事を奪うような仕事は良くないと思う。けれども、そうでない範囲で、自分に出来る事をコツコツとやっていくのは、楽しいだろうな。死ぬまで仕事は、続けていきたい。

今回飲み会に参加して帰宅したのち、夢の中で、そんな事をうつらうつら思い巡らせたのであった。


 

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

私も毎月積み立て運用中! たった5000円から積み立てできる唯一の投資信託。

セゾン・バンガードグローバルバランスファンドの評価・解説ページ



お得情報 こう言うコーナーもあります。ぜひ活用してみてください。わたくしも、つい先日、マネーパートナーズに入金しておくだけで、取引無しに、5000円の現金をゲットしました!

(⇒無料で現金等がもらえる美味しい情報集

ディズニーランド入場券が、5人に1人の高確率で当たる案件もあります。

●楽天市場特集
アクセスランキング
