3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

今日は久しぶりに体調が絶不調。こういう日もあるさ。

先日夕食時に、娘が僕に向かって、「お母さん!」と、間違えて呼んだ。

すぐさま次男が反応。「今お母さんって、言った? たしか○○が2歳の時にお母さん死んじゃったんだよね? それなのにお母さんの事覚えてるの?

恥ずかしそうに娘が回答。

お父さんって呼ぼうとしたら、間違えてお母さんって言っちゃっただけ!

娘の反応を見ていると本心かそうでないのかは大体分かるので、そこから判断すると、真面目に間違えちゃっただけのようである。かなり、可愛かった。

人によっては(親によっては)、これは母親がいない寂しさが募っての発言だとか色々と解釈しそうなところだが、仮に何らかの理由があったとしても、追及したところで本当のところはハッキリわからないものである。

何が有っても悠然と構えている。慌てない。だから何だ?って感じで、全てを流してゆく

これが、ドタバタしない子育ての極意だと思っているから、娘の間違いを、楽しもうと思う。

でも、「お母さん」と呼ばれるのはとても新鮮だった。もう一回、間違えてくれないかなあと、心からそう思う。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

塾長おススメFXプライムの現金プレゼントキャンペーン

口座開設と入金だけで、100%リスク無し、1万円がもらえる!銀行に預けるよりも、はるかにお得なので、ボーナスの活用に最適。節約をはるかに上回る現金を獲得!
●楽天市場特集

家のガラクタ(不要なもの)を片づける事で、心のガラクタも整理して、人生を御機嫌へと入れ替える方法。そんなキャッチフレーズに魅力を感じ、とにもかくにも片付けが苦手な自分をなんとかしたいと思って購入した本がこれ。

新・片づけ術「断捨離」
新・片づけ術「断捨離」
マガジンハウス 2009-12-17
売り上げランキング : 359

おすすめ平均 star
star捨てることが基本
starとてもいい!
star究極ではないかと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一言で言うと、特にモノがあふれて、それでもそのモノが捨てられない人、あるいは家の中がしょっちゅうとっ散らかって収拾がつかない~ゴミ屋敷化の予感~実際にゴミ屋敷中、くらいの人に適した本かと思いました。

断捨離(だんしゃり)とは聞きなれない言葉だが、ヨガから引っ張ってきた言葉。すなわち、

:不要なものは貰わない。心から欲しいものしか買わない。
:モノを捨てる、あげる、ガラクタを徹底的に処分。
:モノへの執着、通じて自分の心の執着から解き放つ。ご機嫌な人生。

と言うイメージ。

とりわけモノを捨てる部分に、皆さんそれなりのハードルが有るようです。捨てられない人の3分類とか、見ていると面白いです。

・現実逃避型
・過去執着型
・未来不安型

ウチの母親は未来不安型の性格なのに対し、僕は過去執着型ですね。妻との幸せだった時の思い出を連想させるものを、捨てられなかった。

ところで、片付けと断捨離(だんしゃり)って、具体的にどんな違いかは次の表をご覧くださいませ。

 DSR.gif

良く分かるでしょ?

僕は今までずっーっと、テレビや雑誌などで視聴者を驚かせるような、(近藤さんとかが良くやっている様な)スーパー収納テク、の類をみると、「あんなの収納が趣味の人しか出来る訳ないやん!普通の人(僕が普通かどうかは置いといて)には絶対不可能!」と感じてました。

ので、断捨離(だんしゃり)を読んだ時の嬉しさと言うのかしっくり感と言うのか、それはもう、非常に心地良いものなのでした。

ちなみに僕の彼女は整理整頓の達人です。

上に書いたような「妻との思い出の品」を、僕に一気に大量に捨てさせましたから。

ああいうのは、捨てるまでがしんどいんですけど、一度捨て始めたら、堰を切ったように捨てられる。そしてそれがまた快感でもあり、未来がグッと近づいた感じがしてくるのが不思議。

もともと物欲が無いのでモノの量は相当少ないと思っていたのに、達人の監視の元に捨てだすと、不思議なくらい次々と不用品が出てくるのには驚きました。

それだけ、現代と言うのは、いらないと思っていても、モノが勝手に家に上がりこむようにできている社会なのですね。

だから、「片づけられないのはあなたのせいではない」、と著者が言ってくれるのにはホッとします。

普通に考えれば、ほとんどモノが無くて、けれどもわずかに存在する心からのお気に入りの品が有れば、片づけ、という概念自体が存在しなくなるから、片付けも収納も必要なくなるんです

そこが、断捨離(だんしゃり)の最後に到達するポイント。

ここまでたどり着けば、モノではなくて、心が満たされる生活に切り替わると著者は言います。

僕は家の中の不要なものを取り除いて、彼女と言う必要なモノに置き換える事とします。(人も究極には物質なので)

そして、まあ彼女がいてくれたら他に何もいらない、と言う事で、真の心の平静と共に、将来に向けて暮らす事とします。

(と、最後はノロケで締めくくります)

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです


●ひとりプロジェクトについては、こちらのブログに詳細を転記しましたので、ご覧ください。

●新サイト「プレゼントキャンペーン情報比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり! 

●楽天市場特集

妻の死後、4年か5年くらいの長きにわたってお世話になってきた睡眠薬、ビビットエース。先週末から、ついにその処方、購入を取りやめた。

2カ月ほど前、だいぶ寝つけるようになったと申し出て、通常1錠処方される所を薬局でビビットエース錠剤を半分に切断してもらって、それで服用してみたところ、特に問題無し。

で、先週に彼女んち行って、そこに睡眠薬を置き忘れてきてしまったので、シャーナイ、無しで寝とけと数日間服用を中止して様子を見たら、ちゃーんと眠れるようになってました

夜中の2時とか3時とかに目を覚ましたら、そこからはもう眠れなくなるだろうと恐怖してたんだけど、実際にはきちんと眠れていたので、これを契機に、睡眠薬をやめる事にする

えーっと、2年(だったかな?)前に抗うつ剤を取りやめた時には離脱症状が有って、めまいが酷くて怖かったけど、睡眠薬は徐々に抜いていったからなのか、一切の離脱症状は無し

若干、眠りは浅めであるものの、夜10時には眠たくなって、翌朝6時まで眠れるので、言う事無し。

服用を開始してから今回の購入中止まで、やはり慢性の疾患を治すには、それなりの時間がかかるというのが、良く分かった。

精神疾患で一番問題なのはストレス。

このストレスを、いかに回避するか。ストレスから自分自身を開放出来た事で、一生の付き合いかとあきらめ半分だった睡眠薬と、離別する事が出来たのだ

なんか、ちょっと健康になった気分がして、気持ちが良い。

うん、なんだか僕、最近運気が非常に良いようだ。

税金以外はね・・・・。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

 【塾長オススメ

 ⇒全員、現金1万5000円がもらえるキャンペーン

新しく始まったJCBのキャンペーン。今、一番凄く、現金1万5000円キャッシュバックです。

●楽天市場特集
アクセスランキング
