3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

先日母上がこちらに来た時、地元の秘密の場所で、自生しているクレソンをどっさり収穫してきた。そして、結構多くのクレソンを冷蔵庫に残したまま、帰京した。

なので、食べねばならぬ。と言う事で、レタスのサラダに、カットしたクレソンを乗せ、ドレッシングをかけて、食べた。

子供たちは、「なあに?これ?」と言っていたが、きれいに食べてくれた。しかしながら、クレソンはまだまだ沢山有る。そこで翌日、「ま、適当に味噌汁に入れてしまおう!」と考え、クレソンの味噌汁を作った。

クレソンが味噌汁の具として適当かどうか、全く不明である。出来上がった味噌汁は、ちょっとただならぬ雰囲気。が、作ったものは絶対食べると言う家訓があるので、皆に提供する。当然私も食う。

・・・・・、一口飲んだら、卒倒しそうになりました。あまりの美味しさ? いえいえ、今まで生きてきた中で一番マズイ味噌汁、でありました。

どんな味か??? 一言で言うと、カブトムシの味です。

カブトムシを飼っている虫かごの中に顔を突っ込んで、精一杯深呼吸してみてください。あの臭いを固形化して、それを味噌汁にポトンと数個入れたような味、そうとしか表現できません。

いやー、マジでまずかった。子供たちも固まってました。

普段「絶対残すな! 残したら拳骨ゴチンだぞ!」と豪語している張本人、つまり私が、真っ先に「いらない、残す」と・・・・。どんなに頑張っても、こんなもん、食えない。人間としてではなく、動物として、「これは絶対、食べちゃいけない!」と、体が訴えてましたから。

不思議なもので、このような最悪の状態のクレソンを口にすると、途端に、サラダにしたクレソンまで不味くて食べられなくなる。

これは子供たちも同じで、特に娘が大変に嫌がった。けれどもクレソンのサラダは食べられるものなので、食わす。口には入れるけど、どうしても飲み込めない様子なので、「おかずやご飯と一緒に食べればクレソンの味が薄まって、食べられるよ」、と教えてやると、ドンドンおかずを口の中に詰め込む。けどやっぱりクレソンの味には変わりはないので、飲み込めない。

だんだんとほっぺがパンパンに膨らんできて、「オエッ!」と戻しそうになり、それを手で必死に食い止めて、口の中に戻す娘。最後には牛乳で流し込もうとしたけど、さらにほっぺが膨張、涙目にまでなってきた。

それを見ていた私と長男、視線を合わせたら、あまりの面白さ、娘が必死こいて、死ぬ思いでクレソンを食べようとしているのを見て、思わず2人で「ブーっ!」とふき出して、大爆笑してしまいました。ひさびさに大笑いした。だってまじめに面白いんだもん。

ちなみにうちの娘は、兄貴から笑われるのが大嫌いで、超悔しがる。今回も笑われた瞬間、大泣きしました。泣いても口の中が満タンで、顔がまん丸だからそれでも面白い。腹抱えて笑っちゃいました。

笑いながらティッシュを持っていって「ベー」させてあげて、楽にしてあげたら「うわーっ!」と泣いて、長男を「パーンチ!」。その行動がまたおかしい。悔しがる娘を見てると、あまりにピュアだし、愉快でたまらん

さて、子供らはすっかり「クレソン恐怖症」になりそうな様子なので、これはイカンという事で、翌日はきちんとした料理を作りました。近所のスーパーのチラシで知った「新じゃがとクレソンのスープ」。

これは相当美味しかった。


Image200.jpg

特に次男の食いつきが良く、前日あんなにクレソンと格闘して見事に撃沈されていた娘も、ペロリと平らげた。おまけに、「クレソン美味しい」なんて言う位。まあ、お兄ちゃんが「美味い」と言う料理は全て美味しい、「不味い」と言うのはすべて不味いと、ただ真似をしたいだけなんだけどね。

レシピは次の通り。4人分の分量。

 ・新ジャガイモ:大き目のもの2個をざく切りに
 ・クレソン:1~2把程度をざく切りに
 ・にんにく:一かけらをみじん切りに。うちはチューブのにんにくを入れました。
 ・ベーコン:2枚をテキトーにカット。
 ・ブロッコリーの茎:本来は入れません。余ってたからざく切りにして入れた。
 ・マギーブイヨン:2個
 ・塩こしょうを少々

これらを鍋に入れて煮るだけなので、超簡単。クレソンは最後に入れて、鮮やかな緑色に変わったら出来上がりです。

クレソンって、やっぱり日本料理よりも洋風のものに断然合うわ。クレソンがもし手元にあった場合の限定だけど、我が家の定番になりそうです。

クレソンに抵抗のある子供さんがいらっしゃったら、是非お試しあれ!


  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

管理人オススメのファンド
No1:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
No2:ジョインベスト・グローバルバランスファンド

 

【PR】携帯に毎晩のレシピを送信をしてくれるサイト。4人家族で月4万円の食費が目安(つまり1人月1万円生活可能)。しかも栄養管理士による、健康を考えた献立。


112人の主婦の声から生まれた食育・健康・節約メニュー
 
●楽天市場特集

冷蔵庫で食品を腐らす日本人の記事に対するコメントで、かのこさんが「一回の食事でキャベツを1個使い切る」旨書かれており、それで急に思い出したのがこのメニュー。

ジャーン!

Image176.jpg


キャベツをざく切りにして、そのまま食べる・・・。大阪の居酒屋に行くと、これがつきだしで出たりします。立ち飲み屋なんかでも、キャベツをポリポリ食いながら、ビールをグビッと飲むおっちゃんを、よく見かけます。

大阪に転勤した当初は、「何じゃこりゃ!?」と大いに驚いたものの、食べてみるとキャベツのほのかな甘みを感じられて、結構美味い。

しかも究極の手抜き料理となるので、試しに家でやったところ、子供たちになぜか人気でした。このところ忘れてたんだけど、コメントを見たので、久しぶりに作ったと言う訳。

取り皿にソースを入れておき、それを付けながら食べるのも良いんだけど、次男曰く、「何も付けちゃダメ!」との事で、そのまま食べました。

しかーし、ちょっと多すぎましたね。この量は。流石に昨晩、食べ切れませんでした。キャベツの葉を2枚切っただけなのに、お皿にてんこ盛りになるんですね。

そうそう、キャベツの葉と言えば、皆さんスーパーでキャベツを買う時に、外葉の部分を2枚3枚切り取って、捨ててますでしょう? キャベツはね、あの部分が最もビタミンCが豊富なんですよ。あの、いつも捨ててる部分こそ、毎回食べなきゃいかんです。

我が家では捨てずに味噌汁の具にしたり、ホイコーローや野菜炒めの時にしっかり食べてますよ。

スーパーのキャベツ売り場で大量の外葉が捨てられているのを見て、「う~ん、これをもらっちゃえば、一生キャベツ代が浮くかも・・・」と思案する事がありますけど、やっぱそれだけは出来ませんね。私にもまだ恥じらいと言う感情が残っているようです。

さて、そのキャベツ料理?を含めた昨晩の我が家の夕食メニュー。

十六雑穀入りご飯
練り製品の「えび天」(ハンバーグの2倍くらいのサイズが2枚入って見切り品で1パック138円! 2パック購入!)
あさりのバター炒め(あさりも見切り品で安かった!)
・キャベツ!!
茨城産丸蟹(2ハイで290円くらい)をぶった切って入れた味噌汁。美味!

東京と違って、こちらでは見切り品=前日売れ残ったヤツ、みたいなイメージで、全然傷んでないんですよ。昨日はついでに鮭のあらの、頭の部分(さらに半分に切ってある)が2つ入って75円と格安だったので、迷う事無く2パック購入して、冷凍庫に放り込みました。

鮭の頭ん所って、美味いんですよね~。特に目玉の所はコラーゲンの塊で、超最高。子供たちも大好物です。コラーゲン入りのサプリメントなんか、ぜ~んぜん必要なくなります。

あー、書いてたらお腹がグ~っと鳴り出しました。早く夕飯が食べたい!

ちなみに今日の夕食は、ウインナーとピーマンを炒めたものがメインです。


 

  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト①:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ

・本サイト②:値上げ インフレに負けない!~物価上昇時の家計見直しガイド~

副サイト:ノーロード投資信託徹底ガイド⇒ご興味のある人はどうぞ。今は絶好の買い時となりました!


 

(管理人も積み立てているセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの投資対象国に、アジア・太平洋地区の先進国である、オーストラリア、ニュージーランド、香港、シンガポールが加わり、より優れたファンドにグレードアップしています。)

 
 
●楽天市場特集

今日は久しぶりに料理ネタ。うちの子は肉類も好きなんだけど、お刺身系統のおかずも大好物。下手に寿司屋なんかに連れて行くと、エライ目に遭います、金銭的に。

それで、何か自宅で手軽に、子供の喜びそうな魚料理は無いかなと考えたのが、今日のメニュー。まあ、子供だけでなくて私も、言葉をなくしてムシャムシャ食らいつきましたよ。病み付きになりますよ、もしかしたら。


070327_1931~01.jpg


しかも、調理と言うほどのものでなくて、超簡単ですし、野菜もしっかり取れてヘルシー。今度夕飯にいかがでしょうか。レシピは以下の通りです。

●材料

(2人分で作る場合です)

 
マグロのさくを2切れくらい(これだと少々多い)
 ベビーリーフ(1袋の半分くらい)
 お好みでレタス少々
 大葉(4枚)
 ねぎ(少々)→万能ねぎのほうが良いかも
 和風ドレッシング→油分の無いドレッシングが良いです


●レシピ~作り方~


2人分で作る場合です)

①:マグロは半分たたきに、半分短冊切りにします。

②:丼にご飯をよそり、ベビーリーフ(お好みで少しレタスを入れても良し)を敷き、その上にたたきにしたマグロを乗せ、さらにその上にマグロの短冊切りを乗せます。

③:マグロの上にせん切りにした大葉を乗せ、その上にねぎを散らします。和風ドレッシングを控えめにかけて、おしまい。

和風ドレッシングに醤油を少々混ぜた調味液を作って、それをかけてもより和の味わいになり、良いと思います。とにかく親子ではしたなく、丼にかじりついてしまいました。


↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)

●楽天市場特集
アクセスランキング
