3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

うちの次男、フェラーリが大好きです。近所にフェラーリを保有している家が有って、「今日、フェラーリ見たよ!」とか、よく言っています。

また、車に乗っている時に高級外車とすれ違うと、「うわ! あれカッコいい!! 欲しいな~」と口走ったりします。

frr.gif


もちろん僕もカッコいいものはカッコイイと同意するのでありますが、だからと言って、「将来お給料をもらえるようになったら自分で買いなさい」とは、言いません。

フェラーリを買うには、数百万円とか一千万円レベルのお金が必要になります。それを、お給料で稼いで購入すると言うのは、一件、当たり前のような感じがしないでもありません。

が、ここでお金の使い方の「感覚」が、問われるのです。一千万円頑張って貯めて、一千万円のフェラーリを買ってしまったら、貯金はゼロになります。

そんなお金の使い方を教えるのは、間違っています

じゃあ、ローンで買うの? それも、NOです。車は購入してから、ドンドン価値が下がって行きます。例えフェラーリであったとしても。

価値が下がるものに対して、金利の高いローンを設定するなんて、やはりお金の使い方として、OKを出すわけにはいきません。とりわけフェラーリのように、日常生活でどうしても必要だと言うわけではないものに対しては。

じゃあ、どんなお金で買えば良いのか。

答えは、お金がお金を生みだして一千万円に達した時、です。投資でも事業運営でも何でも良い。数百万円単位のお金を、フェラーリの代金まで増やした時に初めて、このような嗜好品を買うに値します。

これでフェラーリを買えば、高級車を一台買っても、まだ一千万円前後の資金が、手元に有ると言う事です。

手元に現金が有るのとないのとでは、天と地の差が有ります。

貯金して一千万円のフェラーリを買いました。・・・・それだけでは、「フェラーリを持っている貧乏人」に過ぎないのです。
●楽天市場特集

再婚したので、子供が6人になりました。

6人中、高校生の息子以外の5人に対し、子供手当が月額1万3000円支給されます。

月に6万5000円も貰えるという事で、年間の支給金額は78万円にもなります。子ども手当目当てに結婚したわけではないのですが(笑)、あまりの高額ぶりに自分で計算していて腰を抜かしそうになりました。

高校生の息子も、高校の授業料が無償化されましたから、国から支援される金額の総合計は、90万円以上もの、多大なる金額になります

ま、その分扶養控除が無くなるので、90万円分もそっくりそのまま頂けるのではなくて、僕の場合は支払う税金との見合いで行くと、たぶん損も得もない状態に落ち着くとは思いますが。(自分で確定申告する人でないとこの辺は分かりにくいです)

子ども手当って、賛否両論ですよね。

僕はどちらかと言うと、保育園の待機児童対策、あるいは親の無い子供の養育施設の充実など、そちらを重視して欲しいと思っています。

とは言え、(僕の場合)表面的にもここまで多額の手当てを頂くとなると、その使い道を真剣に考えねばならないし、なかなか悩ましいですね。

たぶん、毎月のように支払わねばならない多額の税金の支払いに、消えていく事になります。

・・・・と、これでは手当の趣旨に反するので、・・・・うーん、どうしようかな???

みんな何に使ってるんだろう? 貯蓄が一般的なような気がするけど、やはり若干趣旨と違うし。

今までとは別の何かを支出するのに使う、と考えると、なかなか有効な使い道は無いのであります

あ、旅行代金にしよう! 子供を連れて、山に登ったりブルートレインに乗ったり、日常生活とは異なる経験をさせるのに使おうかな?

・・・でも僕の場合、確定申告後では子ども手当で得する事もないわけで、そうであるなら旅行した分はそっくりそのまま金銭的には無駄な支出をした事にになるので、やっぱ子ども手当は生活費に充当した方が良いのか・・・・???

ま、どっちでもいっか・笑。


(僕はこういう意見に賛成します)

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

子ども手当で、ちょうど13000円程度の中古パソコンを子供に買ってあげるのも良いかもしれません。これからの世の中、英語とITのスキルは必須でしょうから。



七福神でも買うか・笑?
●楽天市場特集

再婚して家族が多くなった事で、将来の資産形成の重要性がより増して、毎日のプレッシャーが増大している今日この頃です。

さてユーチューブで、僕の尊敬するインデックス投資の伝道者たるカン・チュンドさんが、非常に分かりやすい動画をアップされましたので、貼り付けておきます。



今、僕と同じ世代の人は、マネー教育も親から受け継いでいると思われます。

しかしながら、僕の親世代で、日本が成長する時代は完全に終わってます。

親と同じように、節約して、郵便局に貯金して、資産形成などが出来るはずもありません。親の時代と異なり、ここ10年で2割ほども給料が下がっている、けっこう(かなり)深刻な時代を生き始めているのが、僕らの世代です。

少なくとも(いや、思想的にもですが)、親の言う事を真剣に聞いていたら、ロクな事が無いと思った方が良いかも知れません。

自分のお金は自分で増やす。強い決意で、気楽に積立て投資をすると良いと思います

その方法が分からなければ、カンさんの本を読んでください。投資関連で、僕がまず真っ先にお勧めする本です。

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)
忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)カン・チュンド

おすすめ平均
stars投信を身近に感じさせる本
stars本当に簡単なんですね!!
stars続ける仕組みを作る実用書
stars積立て投資をはじめる気になる!
starsサラリーマンに最適な投資術

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なお、参考までに僕の投資成績を載せておきます。山あり谷ありですが、コツコツ続けて、リーマンショック後は逆にドライブをかけてお金を投入し、市場に残り続けている結果です。

 ⇒
積立て投資とインデックス投資をメインにした僕の投資成績

あと、楽しみながら株式投資をした結果などもついでに乗せておきます。

 ⇒
08年末~2010年6月までの株式投資の成績

なお、今はJリート(不動産投資信託)に投資してます。7月8月トータルで、含み損益と売却済みのものを合計すると、およそ5万円の利益が出ています。楽しいなあ。

 ⇒
現在のJリート投資の状況

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

これ、いったい何ですかね?? 楽天市場で売られていた、非売品の招き猫貯金箱。10億円の値段が付いてますけど、マジで何????


まねき猫貯金箱

まねき猫貯金箱

価格:1,049,999,998円(税込、送料別)

●楽天市場特集
アクセスランキング
