3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

ようやく終わった塾長家の食費追跡コーナーですが、果たして1ヶ月間にどのくらいの食糧費がかかっているのか、計算してみました。

その結果、



4人家族全員で、37102円、と言う数字でした。


つまり、



1人あたり、9275.5円!!!


1人1万円を切る事ができました!!


なんだか、楽勝だったな・笑


ちなみに、上記の食糧費のうち、ちょうど6500円程度が、「外食費」でした。(僕の朝マックは仕事の一環なので除く)

この6500円を除いた食糧費は30600円ほど。1人当たり7650円ですから、少々気が緩んで外食さえしなければ、かなり食費を抑えた生活が出来る事になります。


さて、一つのコーナーが終わった訳ですが、今後どのように食費をハンドリングしていくか考えてみました。

まあ、基本的には変わりありません。米と野菜を主体に、間食を極力控えて食べていきます。

一つだけ、現在、スーパーで購入した米(10kg2500円くらい・複数原料米)に、十六雑穀を混ぜて炊いているんですが、これを止めて、近所の農家からコシヒカリを30kg、玄米で買い付ける事にします

キロ当たりの単価は3000円にアップしますが、十六雑穀を止めますので、そのコストが浮きますから、あまり家計に響きません。

それに、米を研ぐ必要が無くなり、軽く洗うだけで食べられますので、水を使い過ぎない効果が見込めます(金額的には微々たるもんでしょうが)。

また、米を研いだ際に発生する、たくさんの米ぬか、これを玄米であれば全て摂取する事になりますので、米ぬか分、栄養価の高い穀食生活を送ることができます

 ⇒参考:
米ぬかは体にもお肌にも栄養満点
 
ちなみに米ぬかを使ったクリームなんかもあるんですね。



 

それから、今回のシリーズの次ぎ、新しいシリーズとして、地元鹿嶋市の料理屋を、食べ歩きしてレポートする事にします。限りなくジモピーな話題になっちゃいますが、ご容赦くださいませ。

以上、塾長家の食費追跡コーナーにお付き合いいただき、ありがとうございました。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●楽天市場特集

前回の記事で、「あと5日だー!」と書いたけど、良く見たら9日が食費追跡コーナーの最終日、31日目でした。

あーよかった!! これで毎日の記録の苦痛から解放できる! 何と言う嬉しさか。


さて、最終日9日のメニュー。

朝食

 0906091.jpg

納豆に雑穀ご飯、前日余ったブロッコリーの芯のスープを片づける。

昼食

 0906092.jpg

インスタントラーメンをネギラーメンにして食す。

夕食

 0906093.gif

子供たちの好きな焼き肉系メニュー。ブロッコリーとトマト、それから浅漬けも。あとはいつものごとく雑穀ご飯に味噌汁。ブロッコリーは芯の部分も薄切りにしてサラダにして食す。意外と美味。

本日購入した食材

 0906094.gif

・低脂肪乳:108円
・しょうゆ1L:128円
・コアラのマーチ:88円
・豚こま切れ肉(グラム77円):311円
・ブロッコリー:95円

合計金額は730円でした

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●楽天市場特集

0906061_20090608205201.jpgメシの記録、あと5日だー!

まず、昨日7日のメニュー

朝食兼昼食 


朝からPTAの草むしりに小学校に行って、結構汗をかいた。で、気持ち良く腹が減って、10時半にマックへ。次男、娘と共に。次男は毎回ビッグマック食べやがる。

長男は部活。今日は買い弁で、ビッグマックとハンバーガーとポテトLとする。部活の弁当でマックを持って行く親はなかなかいないので、注目された、と言うか、皆、超うらやましがったらしい。作戦成功。

夕食 

  0906062.jpg

夕方になって、久しぶりにビール飲みたくなり、つい飲んだら作る気がしなくなって、インスタントラーメンと果物の夕食。こんな夕食も、子供たちは案外喜ぶ。

本日購入した食材

・マック:2500円(領収書捨ててしまった。記憶によると、このくらいの金額)
・ポテトチップ:87円
・バナナ(見切り品):80円
・第3のビール2本:220円

合計金額は2887円でした


次、今日8日のメニュー

朝食

 0906074.jpg

朝マックで定番の魚バーガー。僕が朝マックする時は、サイトの中身など、仕事関連で考え事をするのが常。登録販売者サイトの修正について、あれこれ考える。

昼食 

 0906071.jpg

菓子パンとバナナ、いちごミルク。みな、美味い。糖分取り過ぎだな。

夕食 

 0906072.gif

サンマの香味焼き、ブロッコリーの芯とハムのスープ、雑穀ご飯に味噌汁、浅漬け。安いサンマでなかなか美味い料理ができ、子供たちの評価も上々。

本日購入した食材

 0906073.gif

・納豆(4パック入り):71円
・デニッシュパン:84円
・コンソメ(21粒):248円
・サンマ4本:80円
・長ネギ:155円

合計金額は638円でした

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●楽天市場特集
アクセスランキング
