3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

今日は我が息子と娘の自慢を少しだけしたいと思います。

小学3年生の次男と、幼稚園年長組さんの娘。8月になって彼ら、なんと洗濯物を干すのを手伝ってくれるようになりました。別にやってくれと頼んだわけでもないのに、突然、「お父さん、洗濯物干すの、僕がやるよ!」と言い出しました。

洗濯物をかごに入れて次男に渡すと、慣れない手つきでハンガーにかけたり、結構くしゃくしゃのまま洗濯ばさみでとめたりしてくれます。


070823_1247~01.jpg


2年前から、洗濯物を畳むのは子供たちの仕事でした。今年になってからは、長男が中学に進学し、部活が忙しくて家の手伝いがほとんどできなくなった事から、洗濯物たたみは次男と娘の仕事に。

そして洗濯物を干す際も、私に洗濯物を渡してくれるなどして手伝ってくれていました。

それにしても、洗濯物を干してくれると、断然楽チンです

これで私の家事と言えば、食事の準備と後片付け、それに掃除機をかけることぐらい。

考えてみると、今や家事の多くを、次男がこなしてくれています。靴洗いや、便所掃除までしてくれるんですから、自慢の息子です。

そしてその次男を見ながら、娘がまねをしようとします。たまに怒っているようですが、次男は我慢強く、娘に家事のやり方を教えているようで、そんな姿を見ていると、将来はあらゆる家事をこなす事の出来る、新しい時代の男性像を思い描く事ができます。

身の回りのことはキチンと自分で出来る大人に育ってくれたらなあと、思っています。




↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

本サイト:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ
副サイト:初心者のための内職アフィリエイト完全ガイド~無料ホームページ診断いたします!~


作成開始しました:ノーロード投資信託~手数料無料投信ガイド~


●楽天市場特集

3人の子連れシングルファザーとして、今まで我が子供達に、非常に多くの手伝いをさせてきた。手伝いをしてもらわないと、家庭がもたないという理由もあり、おそらく同年代の子の3倍以上の事はやらせていると思う。

今日はその手伝いの中で、最高に素晴らしい事を、小学3年の次男がしてくれた。そう、便所掃除である

私は便所掃除が嫌いだ。大嫌いだ。これは僕が小学校時代から変わっていない。

田舎暮らしをしている我が家、前回便所掃除をしたのは2ヶ月くらい前の事。それも、私の母がやってくれた。

うちの母は手伝いをしてくれるのはありがたいが、やるたびに「汚い」だの何だの言うので、僕としては、ありがたみがまるで感じられない。ただのうるさいおばさんとしか思えない。

あれから2ヶ月も便器を洗ってないと、中は黄ばみが凄くて、さすがにもう磨かないとまずいなあと思いはじめていた。

そこに、次男が、「お父さん!便所掃除していい??」と
の、願ってもない質問が。まるで神の手助けのようだ。もちろん拒否するはずもなく、ありがたくやっていただく。

するとどうだろう、終わった後の便器、ピカピカではないか!!

実は便器洗いは、母が次男に教えた技だ。その技を披露したくて、たまらなかったらしい。


070415_1414~01.jpg


それにしても、今回はよくやった。娘が見守る中、楽しげに鼻歌を歌いながら便所掃除をしていた。これほどまでに楽しそうな便所掃除人は、今までの人生で、見た事がない。なんと素晴らしい事だろう。

今日は1階の便所を掃除してもらった。来週は、2階もやってもらうとしよう。

とにかく、僕としては大変喜ばしく、嬉しい事だったので、次男には頭をナデナデするだけでは足りず、「凄い!良くやった!!」と言って、思い切り頭を引っぱたいてあげた

一瞬、次男はびっくりしてたけど、まんざらでもない様子で、少し、ニヤニヤしていた。なんだか、誇らしげな様子にも見えた。



↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集

うちはシングルファザー一家なので、家事は分担性にしている。今までも「子供たちのお手伝い」のカテゴリで、色々ご紹介しているが、今日は回覧板回し

うちの隣(例の不純異性交遊の隣家)から回ってきた回覧板を、小3の次男と5歳の娘が一緒に、裏の家に回すのが仕事。二人一緒にやるのがミソで、次男は娘の監督係としての責任が、そして娘も家事を任されているとの自覚が芽生えるようになっている(と思う・・・)。


070315_1921~01.jpg


二人とも嫌な顔一つ見せずに、なぜかいつも嬉々として回覧板を回しに行く。そんなに面白いのだろうか? 親から認めてもらっているというのが嬉しいのかもしれない。または、裏のお家の人から、「ありがとうね」と言われるのが嬉しいのか。

たった3分間で終わる仕事。けれども、雨の日だって風の日だって、真っ暗な夜だって、回覧板があれば、彼らはそれを次の家に届けるのが仕事。こんなちょっとした事でも、子供がやってくれると、私はかなり楽に感じる。

次男よ、娘よ、いつもサンキュー。



↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集
アクセスランキング
