3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

長男次男が、東京のじいさんばあさんの所に行った。8日まで帰ってこない。3人子供がいると、賑やかを通り越してうるさいが、いないとなると、静か過ぎてさびしい

普段は男の中で揉まれてギャーギャーうるさい娘も、一人になるととたんに静かな女の子になる。一人でお絵かきしたり、絵本を読んだりしていて、ほとんど手がかからない。当方も非常にラクだ。

ラクついでに、娘とマックに行きたくなった。前回ピタマックを食べて、イマイチ感が抜けていなかったので、口直しにフィレオチキンを食べたい。んで娘に「マック行く?」と誘ったら、「行く行く行く!ワーイ!やった~!
」と凄い喜びよう。この娘はいつも相当食い意地が張っていると言うのがすぐ分かる、シンプルな反応であった。

マックでは、娘はいつものハッピーセット。チーズバーガーをパクリ。


070104_1229~01.jpg


周囲を見渡すと、すぐ右、右前方、左前方と全て3人の子連れだった。店内を見渡しても、一人っ子は一人も見当たらない。田舎は子だくさんが多いのだろうか? 都会との違いは、最も大きいのが住宅事情。今僕が住んでる実家は二階建てで6部屋あり、敷地は確か100坪だったと思う。

それに対して、都会でマンションを購入したら、部屋数は多くても4部屋どまりが標準だろう。そこに子供3人はきつい。やはり田舎は子供を生み、育てるにはいいのかもしれない。

三者三様の三人の親子連れを見ていて、すっかり時間が経った。コーヒーもおかわりしたし、なんとなく和んだ、娘とのデートだった。



↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。


http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)


http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活術 改め、「シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ」・・・・現在リニューアル中です)


http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)


http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集

田舎に転居したということもあり、中学高校時代の親友の家に、遊びに行って来た。この親友、38才にしてようやく奥様をもらい、ただいま新婚ほやほや。そんな幸せのおすそ分けをしてもらいたい気がしていた。

友の家では、大変リラックスした。中学時代に一度行ったことがあるのだが、その時の記憶は全くなく、こんなに大きな家だったかな~などと思う。(都会と違って、数百坪もあって、車だって止めようと思えば庭に10台は止められるような家なのです・・・。六本木ヒルズなんかより、僕は、こっちのほうが好きだなあ)

で、楽しみにしていた奥様チェック・・・。うーん、とっても清楚で、上品な奥様・・・・。残り物には福がある、と言うけれど、まさにその典型でした。この人なら、たまにボーっとする友にはぴったり。良いカップルでした。

ところで、このお家には友の母が同居しているのですが、このおばあちゃんが僕のことを大変心配してくれて、いろいろなアドバイスをいただいた。3人の息子を育て上げた自信と、その大変さが分かっているので、同じ3人を一人で面倒を見る、しかもそれが男手ひとつ、と言うシチュエーションに、いてもたってもいられない、と言う感じだった。

なかでも、

①「家ん中では子供らの話を、肝を据えて聞いてあげなさい。なんだか分からん話も多いだろうけど、子供はとにかくちょっとした事も聞いてもらいたいんだ。これを聞いてあげないと、子供は閉じこもってしまって、外に吐き出せなくなって、少しの事でキレテしまう子になるんだ。」

②「3人いると、親の愛情の奪い合いになるだろう?そんな時は、絶対にみんな平等に扱いなさい。そしてかわいがるときは一人ずつ。一人になって甘えてきたら、お前は世界で一番大好きだと言ってあげなさい。」

こういうのは親に言われると素直になれない。しかし、第3者に言って頂くと、すんなり心に入ってくる時がある。

上の台詞は、いずれも頭では分かっていること、しかし、今回言われて、心で分かったような気がした。「肝を据えて聞いてあげる」、なんて分かっているようで分かっていなかったかもしれない。

そして、「自分が辛くなったら、いつでも遊びに来なされ」、という事で、このお宅、農家を兼業しているので、お米と大根と白菜までいただいてしまった。本当にありがたい。

親友、奥様、そして人生経験豊富なおばあちゃま、本当にありがとうございました。


↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。


http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活術)


http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)


http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)

●楽天市場特集

母親が種をまいたものですが、だいぶ小松菜が大きくなってきました。


FTEFTDsh0009_I.jpg


今自宅の庭では秋野菜の種まきが終わり、10月11月の収穫に向け、期待が膨らみます。一足早く種まきを終えた小松菜は、もう15センチくらいの大きさになって、間引いたものを、夕食の味噌汁の具にする事ができます。


小松菜は味が濃厚なので、味噌汁のほか、中華系の炒め物にも最適です。


ここ2,3日の雨で、小松菜のほか、大根とカブも芽が出てきました。スーパーで購入したネギの根っこの部分も植えているんですが、これはなぜか伸びてきません。


いずれにしても、早く子供たちに収穫させたいと思います。


 

●楽天市場特集
アクセスランキング
